夏に向けてセール中!トリアージデザインの冷感タオル販売開始!

医学書・専門書の読書家が教える、経済的に災害医療の勉強を進めるコツ3選

皆さんこんにちは!

災害医療大学です!

 

さて、災害医療大学:購買部に訪れている皆さんは少なくとも書籍に興味がある方だと思います。

 

学長自身は普段から大量に本を買い込んでいるため、すぐに部屋が本だらけになってしまいます。

最も問題になってくるのは・・・・「家計をひっ迫するほどの書籍費

 

書籍好きの皆さんならきっと共感できる・・・・はず・・・笑

ということで今回は学長が実践している経済的な読書術3選をご紹介します!

1.とにかく安く購入する

真っ先に伝えたい一番のコツは「購入時に安く買えるストアを選ぶ」これにつきます。

安く読むためには中古でもよいという方も中古の市場をいくつか見比べるだけでお得に買うことができますよ!

最低限学長が確認しているサイトは「Amazon」「楽天」「honto」です。

以上に加えて「電子書籍」を確認しましょう! 

電子書籍は印刷する経費がかかっていない分安く購入できるものがあります。

Amazonも楽天もhontoもすべて電子書籍を扱っているので優良ストアですね!

※必ず送料も確認すること!

2.電子書籍を賢く使う

1.とにかく安く購入するで紹介した内容にかぶってくるところではありますが、電子書籍は基本的に紙の書籍よりも印刷費用分ほどは安く購入できることがあります。

ここでは「電子書籍の方がちょっと安い」ではない「お得な読書法」をご紹介します!

Amazonプライムを活用する

学長自身がすでに使っていてほぼ毎日利用しているものが「prime reading」です。

アマプラ・アマゾンプライムを利用することで無料でkindleの本を数百冊読むことができます。

学生の方はアマゾンプライムの無料期間が半年もあるのでぜひ試してみてください!

キンドルアンリミテッドを利用する

学長としては今現在利用を検討している段階です。

プライムリーディングでもかなり満足しているのですが、より詳しい本を読みたいと思うとプライムリーディングではカバーしきれません。

キンドルアンリミテッドは月額980円で12万冊以上の和書を読むことができるようになるのでもはや図書館ですね!

月の書籍代で1000円なんてすぐに超えてしまうので試す価値ありですね!

TestImage

3.中古本を売る

さて、3つ目の手段は「売り払う」です。

 

何冊も本を買ったはいいけど、なんとなくしっくりこない。

大学とかで交わされたけど正直言って読んでいない。

 

以上のようになって眠っている本があるのではないでしょうか?

読まない本を家に置いているのはめちゃくちゃ損です。

 

具体的には2つの問題点があります。

  • 場所・保管費用
  • 機会損失

さらっとご紹介します!

ちなみに学長が引越ししたときは数十冊と処分しちゃいました!

場所・保管費

家にものを置いているだけで一切お金はかかってないよ~

と考える方は多いですが、実はおいているだけで家賃がかかっています。

 

例えば、2畳広い部屋に住むために家賃が2万円高い部屋に住んだとしましょう。

つまりあなたは2畳のスペース代として毎月2万円支払っています。

もしも本など、普段使わないものを0.5畳のスペースに置いていた場合・・・

毎月5千円の保管費用がかかっている

ということになります。

機会損失

2つ目の問題は機会損失です。

本というものは基本的に中古でも販売することができます。

もしも数百円としても毎月保管費用を払うよりは断然良いですね!

そしてなんといっても「専門書プレミアム」が見逃せません!!

※専門書プレミアムとは学長の造語です

 

医学書や専門書の中には出版部数が少なく、実は高値で取引されているものがあります。

専門書はそもそもの値段が高いということもあり、1冊当たりの単価が高く買い取ってもらえることがあるのが「専門書プレミアム」ですね!

売るときの注意点

学長がこれまでに専門書等の査定をしてもらって回った結果感じたこととしては・・・

一般的な古本屋〈特に実店舗〉には売るな!!!!

全体的に見て一般的な古本屋では「専門書プレミアム」が付きにくい感じがしました。

〈いわゆる二束三文の値付けでした・・・・泣〉

 

最終的な売り先は・・・

いくつかの店舗で専門書等を売ってきましたが、

「医学関係書籍」「医療系専門書」というカテゴリーについては以下のサイトで売っちゃいます。

メディカルマイスターを選択した理由は4つあります。

  • 医療系の専門書買い取りに特化している
  • 高価買取・買取価格保証された本が公表されている
  • 手間が少ない
  • 買い取り代金をアマゾンギフトで受け取るとアップする

医療系の専門書買い取りに特化している

医療系の専門書買い取りに特化しているからこそ、「専門書プレミアム」が効いた査定が期待できます!

1点ごとに人気や需要を見て買取価格を付けていただけるのは専門書取り扱いの専門家だからこそですね!!

高価買取・買取価格保証された本が公表されている

実際にメディカルマイスターのサイトを見ていただけたら確認できますが、「高額買取商品」が公表されています。

つまり、どの本がいくらで買い取られるのか見当がつきます。

「いくらで売れるかわからない・・・」という不安が軽減されますね!

まずはサイトをのぞいてみてください!

手間が少ない

正直に言ってしまうと、自分は転売ヤーでもないのに中古本を売るのに時間も労力もかけたくない。です。

なんといっても評価が高いのは「家まで本を取りに来てくれる」ことです。

ぎりぎりまで読書できますし、仕事もできる!

買い取り代金をアマゾンギフトで受け取るとアップする

お金が発生するときに一番めんどくさいのは「振り込まれたかどうかを確認すること」「銀行の手続き」とかですね。

学長としてはめんどくさいことはできる限りしたくありません。

メディカルマイスターでは買い取り代金の受け取り方法が何種類もあり、

Amazonギフト券」「LINE Pay」などで受け取ることができます。

 

学長は基本的にアマゾンで買い物をするので、Amazonギフト券での受け取りをしちゃいますね!

なんといっても楽なのでおすすめです!

メディカルマイスターではAmazonギフト券での受け取りを選ぶと買い取り代金が5%アップするのでさらにお得になります!

 

まとめると、

アマゾンで書籍購入 → 読む → メディカルマイスターで買い取り → アマゾンギフト券でまた書籍購入 →

とお得な連鎖をつなげています!

皆さんもぜひ試してみてください!

[藤野 太陽]の災害医療の常識 詰め合わせ! 災害医療大学 100日特訓

災害医療大学100日特訓

ご登録いただくと、

100日間の完全無料メールマガジンを配信します!

書籍版はこちら!

詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました